『【決断】アンジャッシュ渡部建、重大発表か』について~by管理人


渡部 (わたべ けん、1972年〈昭和47年〉9月23日 - )は、日本のお笑いタレント、司会者。お笑いコンビ「アンジャッシュ」のツッコミ担当。相方は児嶋一哉。 東京都八王子市出身。プロダクション人力舎所属。後述の不祥事に伴い、2020年6月以降は芸能活動を自粛していたが、2022年2月に活動再開した。…
30キロバイト (3,864 語) - 2022年11月26日 (土) 11:47


11月17日に妻・佐々木希さんの第2子妊娠が発表されたり、22日に自分の過去のツイートをほぼ全て消去したりと、このところの動きが話題になっているアンジャッシュの渡部建さん。

テレビ誌編集者は「ネット番組『ABEMA』にて、渡部さんが11月末に立て続けに2番組に出演することが明らかになったんです。1つは、11月25日に放送されたくりぃむしちゅーの有田哲平さんとフワちゃんが初のMCタッグを組んだ『有田哲平の引退TV』。もう1つは、11月27日放送の千鳥MC番組『チャンスの時間』です。

いずれも告知は大物ゲストが来たかのような大々的な扱いで、復帰したとはいっても『白黒アンジャッシュ』以外のテレビの仕事はほとんどしてこなかったのに、渡部さんに異変が起きつつあるといってもいいんじゃないでしょうか」と話している。


『有田哲平の引退TV』は、番組発表そのものを「24日の20時に有田さんが“重大発表”をする」と事前に告知。その内容は、有田さん自身が「極めて近い将来に引退する」「私が引退するのだから、“だったらアナタも引退しませんか”と、いろんな人に引退を促す番組」という『引退TV』の始動を発表するものだった。予告では1対1で向かい合って有田さんと渡部さんが対談しようとする姿が確認できた。


11月25日、『有田哲平の引退TV』が配信された。

テレビ誌編集者は「ものすごい濃密な内容でしたね。有田さんが渡部さんに“一緒に引退しない?”と提案していくものなんですが、ただの悪ふざけではなく、両者のあまり知られていない“過去”や、東野さんとのやり取りでも語られていない渡部さんの今が明らかになっていて、しかも、すべてのトークが笑いになっているという、さすが有田さんという内容です。

渡部さんが相方の児嶋一哉さん(50)と仲が本当に悪かったことがさらりと語られ、不祥事を起こしてからのアンジャッシュの変化、なぜ逆風がすごいのに復帰しようと決断したか、知られざる裏方の仕事、そして、伝説の『千歳烏山軍団』のことも語られていましたね。

特別な関係だった渡部さんが文春砲を受け、吊し上げを食らっているときに有田さんが思っていたこと……これはなかなか深い話でしたね。話が濃密すぎて、渡部さんへの“引退の誘い”は2週に分けて放送されることになっています。次回予告では、いよいよ本気で引退を迫っていく感じでしたから、もしかすると、渡部さんに“決断”があるのかもしれません……」と話しているとの事です。